たった3,980円で、約15年の間に作成され続けた100本以上のユーザーシナリオが遊べて、更に現在も新ユーザーシナリオが追加され続け、しかもその追加ユーザーシナリオも無償で遊べてしまう、ファンにとってはある意味究極のウィザードリィである、、、

ウィザードリィ外伝 五つの試練」ですが、16本目にプレイするシナリオは「偽りの代償」を選択。

「五つの試練」の5本ある従来の公式シナリオは、過去にウィザードリィのプレイ経験がある方に向けた難易度になっているとの事で、初心者の方が遊ぶには高難易度となっているそうなのですが、この新デフォルトシナリオ「偽りの代償」は、今回の五つの試練Steam版の正式リリースに合わせて、初心者向けのシナリオとして新たに実装されました。

この3行の神託。なんだか「空前絶後の~~~!」ってテンションで読まないといけない様な気がしたのは、なぜだろうw

まぁとにかく、やりましょう、やりましょう。

今回のキャラ絵は、フリーのイラストレーターである桜上水ナミさんが五つの試練正式リリースに合わせて、無償でキャラクターイラストを配布されてまして、今回はこのキャラクター達で進めます。

私がこれまで取り込んでいたキャラ絵と違い、ちゃんと宝箱の罠鑑定時や、状態異常の様子も描かれており、より感情移入が可能です。

桜上水ナミさん、あらためて、ありがとうございます。

さて、今回のパーティ構成も、君侍忍僧魔司で。

たとえ基本職の特性値が不利であっても、

なんとかなるやろ~、と言う事で。

頑張って進めてみたいと思います。

早速、お触れを見に行く冒険者達、

ふむふむ、英雄ゼルクを呼んでこい、、、と。

迷宮の1層目、地下1階にはゼルク塾。

ビギナー冒険者向けの講義が行われています。

パーティ、、、

善、中立、悪のアライメント。およそ必要な基礎知識が全てNPCによって説明されています。あ、全部SS撮りましたw

そもそも私は、迷宮内のイベントは全部SS撮るんですけどもw

ここの青い泉と緑の泉で、それぞれHPとMPが全快するんですが、出発時の強化魔法を使うたびに、ここを利用していました。

最初のイベント戦闘が終わり、いよいよ迷宮探索へ。

あまり通路ではエンカウントしない様で、玄室へ。

ちから任せに壊してはいけない、、、

食欲を満たす物は無いんじゃないかな、、、

罠を透視する時に、サイコロ任せはダメですw

この吹き出し。よく見ると「いしのなかに、、」みたいな事が書いてありまして、やめてくださいw

レベルアップで全特性値アップ!サイコロ僧侶は大器かもしれませんw

地下3階までの全ての床を踏破したあたりで、ボス戦がありまして、

勝利!どうやらこの迷宮でも異変が起きているらしい。

中ボス討伐後、宿泊前のステータス。

チュートリアルは終わりと言う事でしょうか。

とは言え地下4階を越えても、

初心者の方が無理にノーリセットプレイなどを行わず、且つ基本的な備えを行っていれば、

マップを埋めていく過程で、物語も進み、快適にプレイできると思います。

私は上げ過ぎ位にレベルを上げたい性分なので、

地下7階で僧侶と魔法使いはLv13に。

しかし、全ての魔法を覚えたのはLv14になってからでした。

Lv13へのレベルアップで全て修得したかったんですが、なかなか上手く行かず妥協ですw

ついに最下層に到達し、、、

玄室を守る敵を倒し続け、、、

ボス戦は全体魔法と強化弱体魔法、打撃を続け、、、勝利!

やはり基本的な事さえやれば、問題なく進行できる様です。

ボス戦に勝利し、称号を受けた冒険者達。

宿泊前ステータスです。

英雄ゼルクの「Z」なんですかねw

クリア後ダンジョンに侵入。

敵は強いんですが、、、

最下層に到達。

1歩ずつ歩を進め、、、

そしてこのイベント。

そうか、お前だけは絶対に許さん。

ボス敵そっちのけで、真っ先に叩き潰しておきました。決して逃がしはしないw

そして無事勝利。

街に帰還します。

撃破後宿泊前のステータス。

今回の冒険は、前衛の武器はカシナートのつるぎ止まりでした。三種の神器も存在するそうですが、この冒険では見かけておりませんw

そういえば、私が初めてプレイした「ウィザードリィ 狂王の試練場 ファミコン版」でも、クリア時はリセット技など知らず、成り行きでワードナの玄室に辿り着き、カシナートのつるぎどまりで、マハマンで何とか勝利、、、でしたねw

クリア後にドレイン受けて面倒になってリセット押したら、戦闘前に戻っている事に気付き、、、以来、徹底リセットです。奇跡は素晴らしいw

懐かしい事を思い出しながら終わったので、今回はここまで。転生の書をしたためます。

まさに初心者の向けのシナリオ。ベテラン勢も「現代の初心者」の視点なら、色々な新発見を楽しめると思います。

カシナートのつるぎ以降の強力なアイテムが出るタイミングが遅くなりそうなので、はじめてウィザードリィに触れた頃と同じ展開になったのが、懐かしく。

世代が違う「より若い初心者の方」を想定すると、キャラクターへの感情移入や、物語や状況への想像力等、ある程度支えて、ガイドしていく必要があるのかも知れません。慣れれば楽しい。

このシナリオを最初に遊ぶ事で「快適に遊ぶにはコツが必要」なウィザードリィに慣れてもらい、いずれは、名作揃いのユーザーシナリオの世界を巡って行って欲しいと思います。

人気ブログランキング
※上のバナーを押して貰えますと、中の人の励みになります。_(._.)_