たった3,980円で、約15年の間に作成され続けた100本以上のユーザーシナリオが遊べて、更に現在も新ユーザーシナリオが追加され続け、しかもその追加ユーザーシナリオも無償で遊べてしまう、ファンにとってはある意味究極のウィザードリィである、、、

ウィザードリィ外伝 五つの試練」ですが、19本目にプレイするシナリオは「平和への妄執」を選択。

作者は「jok」さんです。攻略データ集の解説サイト「 〔平和への妄執〕のすべて 」も用意されていて、昔の「攻略本を見ながら楽しむ」感じでプレイしました。

シナリオスタート前の時点で、各迷宮の攻略のコツなども記載されています。

このシナリオを知ったきっかけは、しまりすさんの配信でした。

ちょうど、宣伝ツイートがあったw

一応、直接貼り付けもしておきますw

そんな訳で、早速キャラクター達を転生!転生!

PT構成はいつもの通り、

全員人間の女性、君侍忍僧魔司。

転生の仕様で、いつも通り後列はほぼ種族最低値ですが、

いつも通り何とかなるでしょうw

スリープもヒールも覚えていませんでしたが、まぁ何とかなるw

キャラ絵は、今回も「Microsoft Bing Image Creator」で、AIに描画して貰いました。

日本語でも言葉を入力するだけで、

1度に最大4つのイラストを描画してくれます。

怖ろしい時代に、、、とは言え、使える技術は活用して楽しみましょう。

そして集いし冒険者達。お触れ書きを見に行くと、、、

軍の試練場を突破して、

混沌の魔窟にのり込め、、、ふむふむ。

レベル5までは階段前でグルグル。宝箱は不安ですしw

レベル5になって地下1階を歩いてみると、ダークゾーン経由で祭壇がある部屋に迷い込み、、、

あ!

先生!w

先生のお陰でLv8まで上げて地下2階。

地下2階は階段から玄室までの距離が長く感じましたので、再び先生でLv上げ。

後列はLv10に。これなら解毒魔法の弾数も余裕が出るはず。

地下1階の未踏破エリアへの鍵をゲット。そこには多数のNPC達。

シナリオ独自の仕組みなども、色々掲載されています。アイテム合成やクエストも多数。

エレベーターも起動でき、作者様のガイダンスに従い、エレベータで到達可能な最下層の地下5階へ。

ここの奥で試練場の最終試練があるらしく、、、

レベル12ですが全体攻撃魔法もありまして、

挑戦してみましょう!

勝利!

1つ目の称号を受けた冒険者達。

前衛は決定力が不足していましたが、しっかり壁役は果たしてくれました。

この時点では、後衛がエースアタッカーでした。

さて目的地の混沌の魔窟へ。

ちょっと探索しましたら、経験値が少な目でたくさん歩きそうなので、

ガイダンスに従って試練場でレベルを上げる事に。

全呪文修得。

試練場地下3階も走破。

形見を届け、、、

これで混沌の魔窟の地下を攻略。

なにやら特別な試練がある様なんですが、戦士でないと挑戦できず。

エレベーターも開通し、地下7階で巨人相手にレベル上げ。

これはおいしいw

スキップした地下4階ダークゾーンも探索。

地下7階までを全て走破。この重要なヒントを頼りに、、、

よし、成功!そしてボス戦へ。

倒すしか道はありません。勝利!

クリア後ステータス。

まだまだ続きます。

ヒントを頼りに、地下1階のNPCにクリアアイテムを見せてから、、、

お城に納品!2つ目の称号ゲットです。ここで善PTは休憩。

戦士でしか挑戦できないクエストが気になるので、悪PTを編成。

君戦忍僧魔司。

戦士1人での挑戦が必要。しかし、戦士を入れて育成すると善PTの経験値もずれますし、この際、悪PTで育成です。

いつも通り、別途用意してある転生の悪メンバーで、やはり特性値は種族最低値w

まぁ、行けるでしょうw

やはり、経験値を獲得。別編成で正解でしたw

主役PTは経験値が揃っていないとスッキリしないもので、、、w

各階にある試練。順番に攻略すれば

そのまま攻略法になる様です。

魔剣ラスニアとアダマスシリーズ、コンプ!ファミコン版ダイヤモンドの騎士が発売されるまでは、聖剣ハースニールはラスニールとかフラスニールとか、出版物によって呼び方の揺らぎがありましたし、更に揺らいだ世界?ですかねw

戦士専用なのは、小説のあの戦士の持ち物だった名残?かもしれないw

とにかく悪PTの仕事は無事完了。

再び善PTの出番です。

とある場所に潜入して戦い続けます。

カシナート1本目。

更にとんでもない場所に送り込まれ、色々大変w

しっかりヒントを頼りに、、、

無事な状態で辿り着き、

勝利!

3つ目の称号ゲットです。

作者様によると、3つ目の称号の空白は、

内部処理の都合で必ず空白になるそうで「前の2つは旧大公家、今回のは新体制発行で区別。」と、勝手に解釈し進める事にw

疑問も解消しスッキリした気持ちで次へ。

後回しにしていた試練場の地下3階の最後の場所も、走破。

地下4階も走破。

そして混沌の魔窟、地下8階。

強力なモンスター達。

これはちょっと歩くのも大変。

しかし、ストーリーも気になるし、、、

なんとか辿り着き、、、イベント。

ふむふむ天使の陣営は善の属性だと進めない、、、

悪魔の陣営なら善PTで挑戦可能ですが、

前衛は決定力に乏しく魔法も効かない。このままでは奥まで歩くのは難しいし、ワープ不可で退路を確保できないので、、、

戻ってレベル上げとアイテム掘りだ!

地下8階を1周してアイテム掘りしてから、地下7階の巨人相手にレベル上げを1セットにして、ずっとずっと戦い続けますw

途中、クエストなども少々w

村正ドロップするも、まだ戦力が足りない。

普段やらない魔法による特性値アップを実施するも、まだ足りない。※全員MAXにしましたw

ACも下がる二刀流扱いの聖剣ドロップ。

二刀流聖剣って事なら、、

イメージ的には、こういう感じかもしれない。こういう感じと言う事にしとこうw

この時点でカシナートの剣は12本。クエストは5本で良かった様ですが、この時は手付かずでしたw

これを待っていた!「敵の呪文抵抗半減」装備が遂にドロップ!

魔法2倍装備は既に入手済み。打撃が有効打にならず複数の敵を殲滅するには、魔法使いに限界突破してもらうしかないw

ついでにこんなアイテムも。あとで知りましたが、これもクエストアイテムだそうで。

おおっと聖なる鎧。掘ってて良かったw

装備が充実した冒険者達。

結局、呪文は不要にw

悪魔の陣営の奥に辿り着き、

アイテムで属性を悪に変え、天使の陣営へ。

こちらも問題なく突破。

レベルを更新し、、、

ロードがLv50になった冒険者達。

最後の敵に挑戦できるアイテムを入手。

決戦の地は、とんでもない敵がゴロゴロいるエリア。

ワープできるので、クリア後でしたがマッピングも完了。

いやー、強いw

ここに、ラスボスがいるらしい、、、アイテムで全員を善に(中の人の好みの問題ですがw)戻し、、、挑戦!

勝利!!!

毎回思いますが、クリア後の空は、いつもより晴れ渡っているような気がします。

称号入手後の宿泊前ステータス。

クリア後、最後のマップを埋めていると、、、

エクスカリバー、初ドロップ!

そしてカシナートの剣は14本。

ベルダン氏に会いに行こうw

契約契約w

カシナートは5本で良かった様です。五つの試練の仕様上、1本づつ納品しないと全部食べられてしまうので、要注意です。

ご褒美はベルダンの大剣。男性専用なので、これも注意。店に売ってから、、、

善の冒険者達は親切なんだし、エクスカリバーをお見せしましょう。

ベルダンさんも感激したのか、なにやら叫んでいますね。いや~、善の戒律は親切だなぁw

ベルダンさんはオーバーキルできたのでスッキリしましたが、このクリア後に行ける場所で、どうすればいいか判らない、、、

地面も見えず、何もなく、どこを歩いているかもわからない、、、

ここから、この動画の場所に行けるらしいのですが、、、

と思っていたら、オススメにこの動画が、、、昔のゲームの口コミ攻略のノリにw

なるほど、ドワーフの秘宝をトレード、、、

マップ表示アイテムを入手でき、、、お、遠くに何かの入り口が見える!

ここは、、、

ここだ!一応再戦し、やはり勝利。

訓練場の地下1階には、様々な隠し要素があるそうです。忍者クエは手裏剣が未入手で手付かずw

ストーリーも十分堪能しましたし、

ここが潮時。

転生の書を、したためます。

大きなインフレは無くストーリーや設定重視で、しっかりまとまった長く遊べるシナリオです。解説サイトにおける世界背景の説明など、作者様による攻略や感情移入の為のサポートも充実。

シナリオクリアには不要な隠し要素の中には、ゲーム内も作者様の解説サイトでもノーヒントの部分もありまして、それもまたウィザードリィ#1~3の頃、TVゲーム黎明期から徐々に発展して行っていた時代の雰囲気を思い出す、様々に配慮された名作シナリオでした。

クリア済みの方に色々教えてもらう口コミ情報共有とかは、あの時代特有。そして、作者様と直接対話できるのは、この令和特有。

本当に良い時代になりました。

人気ブログランキング
※上のバナーを押して貰えますと、中の人の励みになります。_(._.)_