たった3,980円で、約15年の間に作成され続けた100本以上のユーザーシナリオが遊べて、更に現在も新ユーザーシナリオが追加され続け、しかもその追加ユーザーシナリオも無償で遊べてしまう、ファンにとってはある意味究極のウィザードリィである、、、

ウィザードリィ外伝 五つの試練」ですが、17本目にプレイするシナリオは「異貌の姫君」を選択。

作者は「Zero」さんです。私はプレイ済みの「修練の洞穴」や「英雄の産声」も、この方のシナリオです。

今回は疑似的に種族や職業を追加し、更にシナリオエディタの新機能で、独自のモンスターイラストが導入されている意欲作。

過去の2作品共に私は大変楽しんでいまして、今回も正式リリースされたら必ず遊ぶと決めていたシナリオです。

それでは早速転生。

キャラは全員人間の女性で、種族は「ドール」です。

種族「ドール」は状態異常に強いらしい。侍と司教は中立。君忍僧魔は善。Lv1でも手に入るアイテムで簡単に変更可能。

クラスそれぞれの機能に合わせて属性を変えています。

今回のキャラ絵も前回に続き、フリーのイラストレーターである桜上水ナミさんが、無償でキャラクターイラストを配布されているキャラクター達で進めます。

まだまだ使いたいキャラ絵がありましたので。

まずはギルドカウンターへ。

ギルドカウンターはチュートリアルやクエスト。

各階層は3フロアあって、階層ボスが存在。

ギルドカウンターでの説明ですが、新クラスの説明など、大量にあります。SS撮影、撮影w

また、ゼロゴールドで初心者の指輪など、強力なアイテムが。この指輪、結局外せませんでしたw

あとで気付きましたが、特性値や呪文修得も可能なアイテムが入手可能。序盤どころか、レベル以外は一足飛びにキャラクターの強化が可能でした。

チュートリアルが終了し、、、Eランク冒険者に。

ここから、各階層をクリアするたびに、称号が付いて行きます。

5つの階層。

各階層にはこのシナリオ独自のグラフィックのモンスターも。

良いアイテムを落とすらしいです。

階層の奥にはボスモンスター。

これに勝てば、

階層クリアでランクアップ。

1日1階層くらいのペースでプレイしていました。

テンポよくハクスラが楽しめます。

迷宮もちゃんと全部踏めば攻略可能ですし、さほど意地悪な仕掛けやマップはありませんでした。

第五階層の鉄格子スイッチも、だいたい見当はつくんじゃないかと思います。

第五階層ボス戦、勝利!

Sランク冒険者に。

まだ先がありまして、

クリア後ダンジョンへ。

まぁ、確かにここは「ダンジョン」ですねw

強力なモンスターが次々に。

しかし、冒険者も強化されています。

1~5階層、そしてこの階層の全てのクエストも終了し、

いよいよ裏ボス戦なので、ネタバレ防止の改行です。とは言えボスの姿は載せません。

サクサク進みますから、是非プレイして確かめて下さい。

勝利!ちなみにボスの名前は私は知らなかったんですが、検索してやっとわかりました。なるほどなるほど。

裏ボス討伐後、宿泊前のステータス。

なんとか死亡数ゼロをキープで。

SSランク冒険者になったものの、裏ボスのその向こう側がある様で、行ってみましたら、、、桁違いの世界が待っていました。

やはりネタバレ画像は載せませんが、改行です。

勝利!ここでも運よく、、、

全員、死亡回数ゼロをキープ。

強力なアイテムで、破格の強さを手に入れた冒険者達。

一応、アイテム欄とその結果どのような強さになっているかは、伏せておきます。

勝利の先に何があるかは確かめましたので、そろそろ次の世界、次の冒険への旅立ちの頃合いです。

転生の書を、したためます。

疑似的に種族とクラスを追加し、一部のモンスターは独自のイラストを採用した意欲作。難易度は初心者向けですが、内容を考えると経験者やベテランの方がプレイした方が、従来の仕組みとの違いが判って、より楽しめるのではないかと思います。

また過去作同様、Zeroさんのシナリオらしい、カジュアルで遊びやすく、終盤のパワープレイは楽しく続けられました。ありがとうございました。

人気ブログランキング
※上のバナーを押して貰えますと、中の人の励みになります。_(._.)_