アーリーアクセスが終わっても、たった4,000円弱くらいで、約15年の間に作成され続けた100本以上のユーザーシナリオが遊べて、更に現在も新シナリオが追加され続け、しかもその追加シナリオも無償で遊べてしまう、ファンにとってはある意味究極のウィザードリィである、、、

ウィザードリィ外伝 五つの試練」ですが、15本目にプレイするシナリオは「冒険者の楽園」を選択。

作者は「Mr.L-ed」さんです。ブログでも紹介されていますので、ご参照下さい。

パーティ構成は、君侍忍僧魔司。

いつもの、全員女性、善、人間で。

基本職転生は、初期値が最悪ですが、

殺傷数の加算の為だけに、

転生で進めますw

まぁ、何とかなるでしょうw

迷宮の構造を解き明かす必要がある「いつもの」通常迷宮と、

シンプルな構造で戦闘のみを行えばよい「戦闘迷宮」の2つが用意されており、どちらでも目的の達成は可能との事。

早速レベル上げ。

通路でランダムエンカウントは発生せず、玄室(扱いの場所)だけで戦闘が可能。

魔法にも改良が施され、たとえばLv1回復魔法「ヒール」は、効果がパーティ全体に変更されています。

先生がなんと2か所。

こっちの先生に入り浸ってしまいました。

経験値がおいしくてw

どんどんレベルを上げて、ドンドン下層へ。

通常迷宮が「軽く」上下に入り組んでいる構造と判り始め、

戦闘迷宮でどんどん進めてしまい、

僧侶と魔法使いがLv13にw

覚えていない魔法は店売りの魔法書で修得。これによりビショップも早い段階で全魔法修得が可能に。

と言う事でここはまさに、

「冒険者の楽園」なんですね。

地下9階に到達。

これらの雑魚敵がスペシャルアイテムを色々落としてくれまして、パーティ強化。

ボスは通常迷宮で挑戦。SSは貼りませんが、、、

勝利!

ボス討伐後、レベルアップ前の冒険者達。

称号獲得後、進める様になった場所に、

裏ボスが。

到底かないませんでしたので、またレベル上げ開始です。

玄室が並んでいる戦闘迷宮に籠ります。

ではそろそろ行ってみましょうか、、、

勝利!

裏ボス討伐後のステータスです。

「敵のAC無視」の効果を持つ装備を複数手に入れまして、

何とか勝てました。

宿泊前ステータス。

各職業にそれぞれ強力なアイテムが用意されていまして、どのクラスを選択しても活躍できるかなと思います。

アイテム変身転職アイテムも、固有の装備以外に「石」に転職効果がランダムで付いたりするんですが、私の場合は潤沢なドロップの機会はなく、転職しないまま来てしまいました。

さて、裏ボスを倒したその奥で「強敵に遭遇」アイテムを入手。モンスター図鑑のこのページを埋める為に再度潜ります。

果たして、、、

なるほど、

さらに先頭に並ぶ敵が出てきました。

強敵の図鑑は埋めまして、

せっかくなので会えていなかった敵の図鑑も埋めましたw

どうやら、この辺で今回の冒険はおひらきの様です。

転生の書をしたためる冒険者達。新たな冒険に旅立ちます。

経験値は潤沢ですし、通常迷宮と戦闘迷宮どちらでもクリア可能。初心者の方に向けた作品かと思えば、最後のフロアのメッセージはベテランの皆様にも見て欲しいなと思いますし、それぞれのご経験を問わずプレイして見て欲しいシナリオです。

次のシナリオはいよいよアーリーアクセスが終わり、新たに公式シナリオが追加予定との事で、それを待とうかと思います。

無事、10/26のリリースを祈って。

人気ブログランキング
※上のバナーを押して貰えますと、中の人の励みになります。_(._.)_