クリア後マップ1「暗黒の時代」で、洞窟の悪魔討伐を依頼された冒険者達。

安全に歩けそうなので、マッピング塗り絵も開始。

海賊砦で大砲を撃って、

洞窟を塞ぐ岩を破壊。

「洞窟の悪魔」発見。ウルティマのリプレイHP様に載っていた「バルロン」ですねw

素早く討伐し、入れなかった宝物庫もマッピング。

「道化師」も倒し、、

姫から重要な情報を入手。3体の魔王は、同時に倒す必要あり、、と。

そして舞台はクリア後マップ2の、、、

「伝説の時代」へ。

強力な敵が、

これでもかと、出てきます。

ずっと掘り続ける事にしましたw

特に、、

デーモンロードは、来たばかりでは勝てないw

安心して歩ける様になる迄は、

レベルあげですw

と言う事で、前列がLv50台になりまして、マッピング塗り絵しつつ、

3魔王に会いに行ってみました。ネタバレ配慮で敵のSSは未掲載としますが、、、

モンデイン撃破!

続いて、、、

ここは、エクソダスか。撃破!

さらにミナクス撃破!

50台だと、何とかなるようです。

街に帰らず、そのまま未踏破領域へ。

ここの出現敵は、、、アバタールコンパニオンですかね。ファミコン版では何故か男性にされていた悲劇の鍛冶屋さん。ちゃんと女性になっていますw

※その後、全部モンスター図鑑に収めました。

いよいよ伝説の王「ロードブリティッシュ」に挑戦。

UO時代、誤って無敵設定をOFFにしていて、PKに倒されたのは有名ですw

今回も無敵設定はOFFにしてくれているのか、ちゃんと戦えます。

攻撃が全然当たらないんですが、敵のアーマークラスをひたすら下げ続け、その間の敵の猛攻にも耐え続け、なんとか辛勝w

「伝説の聖者の力」を王城に持ち込むと、3つ目の称号がもらえました。アバタールの「A」でしょうか。

「伝説の聖者の力」は、そのまま冒険者達に返却されていました。

と言う事で、クリア後ステータス。まだ宿屋に泊まっていない状態ですw

第1ロード。せいなるよろいが、未発見。

第1侍。脇差の村正はありますが、「村正」が、ない。

第2侍。同じく、中盤の武器でここまで来てしまいました。

第2ロード。中衛の要。

忍者。現在は盗賊の手袋を外していますが、罠の解除は問題なく行えています。

ビショップ。専用装備も充実していて魔法自体が強力になっており、ほぼ何かの魔法を使用していました。

私の場合はウルティマ4ファミコン版 聖者への道とウルティマオンラインをプレイ済みで、当時の事が思い出され、懐かしく思いながらプレイできました。

とは言え、攻略要素としてはウルティマシリーズの知識は不要で、ウルティマを知っていても知らなくても、ウィザードリィとして楽しめる「聖者の経典」は名作ですので、是非プレイしてみて下さい。

さて、ボスにも辛勝ですし、そういえば村正も見つけていませんから、このブログを書いている時点ではLv78あたりですが、まだまだレベルを上げたい所w

次にプレイするシナリオを物色しつつ、レベルを上げたいと思います。


※上のバナーを押して貰えますと、中の人が喜びます。_(._.)_